大地震で人があふれる新宿駅南口=東京
大地震で人があふれる新宿駅南口=東京
炎を上げる千葉県内の工業地帯=大地震
炎を上げる千葉県内の工業地帯=大地震

東北地方太平洋沖地震の影響で、交通機関は11日、各地で大きく乱れた。地震後、JR東日本は新幹線のほか、首都圏と東北地方の在来線全線で同日の運転を取りやめた。

 

JR東によると、仙台駅ホームに停車していた試運転中の新幹線が脱輪した。けが人はいなかった。首都圏の地下鉄や私鉄各線も軒並み運転を見合わせた。

 

日本航空によると、仙台、成田、いわて花巻、山形、青森の各空港で滑走路が閉鎖された。国土交通省によると、仙台以外は一時的な措置という。

 

日本航空と全日空によると、地震発生時に飛行中だった航空機は全機無事。ただ成田空港や羽田空港に向かっていた計58便が目的地を変更したり引き返したりし、乗客計約1万人に影響が出た。

 

 今後について日航は「羽田や成田などの出発便が欠航する可能性がある」と説明。全日空は11日中の運航便のうち、国内線128便と国際線3便の欠航を決定した。

 

成田空港では地震直後から航空機の発着を停止した。滑走路、誘導路の点検の結果、異常はなかったが、同日午後6時の時点で運航再開の見通しは立っていない。

 

 羽田空港は4本ある滑走路を点検した結果、異常はなかった。

 

«Дзидзи цусин»  - «Время и события» (2011/03/11-19:28)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011031100916

.